ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

英検1級2次試験(2021年度第3回) 合格発表

はじめに

タイトルの通り、本日英検協会のWEBサイト上にて合否発表がありました。

本日は取り急ぎ、結果+αのみを簡単にご報告いたします。

詳細なスコア等の分析については、次回の記事にて記述致します。

 

昨晩眠りにつくのは早かったのですが、結局緊張のあまり何度も目を醒ますという有様でした。暖房をつけていないにも関わらず、全身から変な冷や汗が噴き出ていました。3度目の挑戦(=次回で1次免除が失効する、という焦りがある)なので、まあ無理はないか。

 

1. ログイン画面

f:id:bayashi_studyroom:20220315221057p:plain

合格発表の時間を迎えるやいなや、ログイン画面を開きます。

緊張のあまり、パスワードを思い出すのに数分かかりましたw

 

そしてついに、「合否結果へ」をクリック。

今年に入ってから、心拍数の最高記録を更新したのではないでしょうか(試験直前より何倍も緊張しましたw)。

 

2. 結果発表

腹を括って結果を開くと・・・・・・・・・

 

 

f:id:bayashi_studyroom:20220315221139j:plain

 

合格・・・・・・!?!?!?!?!?!?!?!?

やったああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

 

3度目にて、ようやく合格を勝ち取ることができました。

「嬉しい」以外の言葉が出てきません。自身の不甲斐なさに何度も折れそうになりながらも、挫けずに学習を継続して本当に良かったです。

 

3. 二次試験成績の確認

CSEスコア・各項目の素点を見ていきましょう。

 

3-1. CSEスコア

f:id:bayashi_studyroom:20220315221253j:plain

CSEスコアは、625/850(合格基準602)。1次試験程ではありませんが、ギリギリといえばギリギリですね。

 

3-2. 各項目の素点

f:id:bayashi_studyroom:20220315221326j:plain

各項目の素点は以下の通りでした。

・Short Speech:8/10

・Interaction:8/10

・Grammar and Vocabulary:7/10

・Pronunciation:7/10

・計:30/40(今回のC日程合格ライン:26点)

 

昨日の記事の最後にしれっと書き残した「希望的観測」以上の点数を獲得することができました。特に、(後で振り返れば)結構失敗したと思っていたShort Speechで8点頂けたのは意外でした。

 

4. 謝辞

これまで応援してくださった方(主に友人たち)、親身になってご指導頂いたオンライン英会話の先生方には、感謝してもしきれません。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!!

(記事執筆地点で、Twitter上において続々と祝福のリプライを頂いております。ありがとうございます。)

 

また、英検1級の試験対策を継続できたのは、「お前には無理」「そんな資格取っても無意味」等の、ネガティブな言葉を投げかける人が周囲に居なかったことが非常に大きかったと思います。皆揃って応援の言葉を掛けてくださりました。友人が人格者ばかりで大感謝です。

 

取り急ぎの結果報告でした。

次回の記事では、項目別にもう少し深堀して分析していきたいと思います。

 

参考

2次試験当日に執筆した備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com