ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

TOEIC(公開テスト:第295回)まで残り1週間

前回の記事から更新が長らく途絶えておりました。

 

タイトルの通り、今月実施のTOEICまで丁度1週間になりました。

受験される皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

受験票が到着

おととい金曜日にポストを確認したところ、受験票が到着していました。

 

会場は、東京巣鴨大正大学。偶然にも、英検1級1次試験と同一でした。笑

(会場が同じ!という方はコメント頂けますと嬉しいです)

当時、板橋駅から結構歩いた記憶があります。時間に余裕を持って会場入りしたいものですね。

 

また、証明写真がもう自宅に残っていないので、試験前日までに撮り直さなければいけません。

成績表に顔写真が掲載される仕様になってしまっているため、バッチリキメてきます。

 

身長169cm・標準体型・裸眼・20代半ばくらいの見た目をしている男性が当日試験会場にいれば、私かもしれません(目立った特徴が無さすぎるw)。

 

 

学習進捗

正直を申しますと、非常に微妙です。苦笑

TEX加藤先生の『金のフレーズ』は一通り暗記し直したところですが、公式問題集に着手したのがなんと昨夜でした。遅すぎる。。

 

かなり前に一度解いたことはあるのですが、内容はもう全く覚えていないだろうとの予想のもと、公式問題集3のTEST1を解いてみました。流石に古すぎ?

 

本番と同様に2時間ぶっ通しで解くのは3年ぶりになります。

 

結果はこちら。

 

Listening: 92/100 (435495)

Reading: 95/100(425490)

Total: 187/200(860985)

 

推定スコアの幅があまりに広すぎて笑ってしまいました(公式問題集あるあるです)。

 

本日取り急ぎ、誤答部分の解き直し&復習をしました。

簡単なメモ書きは以下の通りです(著作権の都合上、表現を少しぼかします)。

 

Listening

正解の根拠となる部分を聞き逃して落とした問題多数。勿体ない。

2問以外は、聞き直したら正解できた。

再び間違えた2問(No.75・86)は両方とも苦手な「話し手の意図を問う問題」。

 

Reading

時間が微妙に足りずに2問塗り絵した割には、結構調子が良い。

1問はケアレスミス(No.184)。

2問(No.146・183)は、文脈を慎重に見直した結果正解できた。

2問(No.130・140)は、文法・語彙の知識が足りずに再度不正解。

 

 

試験までの予定

最低でも、公式問題集3のTEST2を解くとともに、今回同様に誤答部分を復習致します。

また、時間的余裕があれば「自信があまりないにも関わらず正解した」問題の復習もしておきたいです。

 

 

おわりに

TOEICに関しては3年ぶりの受験となるうえ、来月(午前の部)分も既に出願を済ませてあります。

したがって、今回は出題傾向の変化などを掴む目的も兼ねて、ウォーミングアップ程度の心持ちで可能な限り気軽に受験してきたいと思っております。

試験が終了次第、早い段階で感想を綴っていく予定です。

 

 

おまけ

管理人の試験会場・スコア遍歴は下表のとおりです。

慣れ親しんだ母校(受験当時は在学中)が会場になったことが1度だけあり、偶然にもそのタイミングで初めて900点を突破することが出来ました。笑