ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

TOEIC対策進捗など(2022年6月第4週)

先日こちらの記事でお示しした、「第296回(2022/6/26午前)TOEICに向けた対策計画」に対する、今週の進捗状況を記録します。

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

 

(上記記事内に示した)週別のスケジュール

6/6()12()

・公式問題集3 TEST2 自信が無い問題の特定→復習

・公式問題集4 TEST1を解く→誤答部分の復習

 

6/13()19()

① 公式問題集4 TEST1 自信が無い問題の特定→復習(途中までになるかも?)

② 公式問題集4 TEST2を解く→誤答部分の復習

 

6/20()25()

・公式問題集4 TEST1・2 自信が無い問題の特定→復習

 

 

進捗状況

①・②の進捗状況は、具体に以下の通りです。

②の「誤答部分の復習」が未了で、若干予定より遅延している状況です。来週はペースを少し上げていかなきゃ。

 

① Part7 MP以外完了

[内訳]

6/15(水) Part1~4

6/16(木) Part5~6

6/17(金) Part7(SP)

 

② 6/18(土)夜 問題のみ解き終えた状態(誤答部分の復習は未了)

 

 

公式問題集4 TEST2 結果・簡単な感想

先述の通り、先程公式問題集4 TEST2を解いてみました。

 

ⅰ. 結果

Listening: 100/100(475495)

Reading: 81/100(370440)

Total: 181/200(845935)

 

簡単な感想

リスニング全問正解は初ですので、素直に嬉しく思います。

とは言いながらも、数問自信のない問題(特に「話し手の意図を問う」もの)があるため、迷った部分については来週末の試験本番までに要復習ですね。

 

リーディングについては、(私にとってだけかもしれませんが)Part7が相当解きにくかったです。何問も迷いに迷った挙句時間を掛け過ぎて、タイムアップ。3問塗り絵しています。

 

長文問題の不安定さ

昔から英語・国語ともに言えることなのですが、長文の出題内容によって読解速度・得点率が乱高下するきらいがあります。興味を示す分野が狭いが故の現象なのか、活字を読み込む場数が足りていないのか、英文を正確かつ素早く解釈する力に難ありなのか・・・

安定してPart7で高得点を叩き出すためには、現在の私にとって何を一番改善する必要があるのか、じっくりと自問自答する機会を作らなければと痛感します。。それによって導き出された答えに応じて、7月のTOEICに向けては今回と異なる対策を取る必要がありそうです。

 

 

来週の予定

今週の進捗を踏まえ、来週の予定を以下の通り設定いたします。

 

6/20()25()

確実に終わらせるもの

・公式問題集4 TEST1 Part7(MP) 自信が無い問題の特定→復習

・公式問題集4 TEST2 解き直し→間違えた原因・自信が無い問題の特定→復習

(正答率が低いPart7を最優先させる)

 

時間的余裕があれば取り組むもの

・後日紙媒体で郵送される「第295回公開テスト 項目別得点率」を踏まえ、体感との一致度確認・今後に向けての課題点探求

 

 

追伸(1) 2022年度第1回 英検準1級 解いてみた

6/17(金) 2022年度第1回 英検準1級を解いてみました(結果・英作文の記述内容は以下Twitterリンクをご確認ください)。

 

 

公式問題集4 TEST2のPart7が散々な結果だったのに対し、今回の英検準1級長文は、興味深い内容 & 論理展開が非常にわかりやすかったように思います。

他の方もよくおっしゃることですが、英検の長文には新たな発見を得られる内容が沢山含まれていて、知識面での勉強にもなりますね。

(今の私の実力では、1級の一部興味が薄い内容の長文についてはチンプンカンプンであることもありますがw)

 

 

追伸(2) Twitterに投稿されるTOEICの得点

 

上記Twitterリンクの通りなのですが、勉強用アカウントを作成し、「タイムラインに流れてくるTOEICの得点が異常に高い」ことに気が付きました。

ETSが公式に発表する全受験者の得点分布とは明らかに異なるな、といった印象を受けましたw

 

同様の感想を持ち、Twitter上での平均点は何点なのか算出された方が過去に沢山いらっしゃるようですが、第294・295回(2022年5月実施分)ではどのような結果になるのか、私自身も手を動かして検証してみたいと思います

 

現在学習に対して若干の疲労を感じていることから、息抜きも兼ねて、明日は主にデータをひたすら収集する予定です。1日で終わればいいなあ(希望的観測)。早めに終われば、近所のスーパー銭湯でととのってきます。笑

 

Twitter上での平均点・得点分布が分かり次第、全受験者のそれとどれだけ乖離しているか、当ブログ上でお示しする予定です。

時期は未定です。予めご了承ください。

 

この情報が、Twitter上で高得点ばかりを目にするがゆえに、自己肯定感が下がっている方」にとっての励みの材料に少しでもなれば幸いに思います