ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第304回(2022/10/2午前)TOEICに向けた対策計画

約2週間後のTOEICに向けた対策計画を立てましたので、記録として残していきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 今回の対策内容

Ⅱ. 学習スケジュール

参考資料

 

 

Ⅰ. 今回の対策内容

今回の対策方針は、主に以下3種類になります。

①第302回に向けて使ったテキストの精読

②Part7 MP対策

(③公式TOEIC Listening&Reading トレーニング 精読)

 

より詳しくご説明いたします。

 

①第302回に向けて使ったテキストの精読

・当面のTOEIC L&Rにおける目標(まえがき)

具体的な対策内容の説明に入る前に、当面のTOEIC L&Rにおける目標をお示しします。

それは900点台後半を安定して獲得できるレベルになること」です。

第300回公開テストにて975点を取ることが出来たため、「980(または990)点獲得を目指さないのか?」といった声が聞こえてきそうです。しかし、そこに至るまでのハードルは、今の私の実力を考慮すると相当高いのが現実です(仮に取れたとしてもたまたま)。しばらくは一歩一歩段階を踏んで着実にステップアップしたいと考え、900点台後半をキープすることを目標としました。

 

・目標に近づくためには?

900点台後半を安定して叩き出すためには、「意味が曖昧なまま聞き取るor読み進める文章の量を如何に減らすか」がポイントになってくると考えています。その考えに基づいて、直近に取り組んだ公式問題集8の文章を改めて読み直してみました。その結果、2時間通しで解いた際にテキトーに読んでいた文章がこんなにあったのか・・・と衝撃を受けたものです。苦笑

 

今年4月にTOEICの対策を再開して以降「試験の形式に馴染むために、とにかく模試の数をこなさなくては」と急ぎ気味になり、正答に関わる部分以外の箇所の復習が疎かになっていた気がしています。第304回(+今後最低でも数か月)に向けては、「これまでに取り組んだ参考書の復習」により重点を置いて進めていきたいです。

 

・具体的な精読の方法は?

全文を前から順に本番と同じペースで読み進め、少しでも引っ掛かった箇所があればチェックをつけ、精読の対象とします。精読の際には、スムーズに文章を読むための妨げとなっていた単語・文法事項をメモするようにします。

これを積み重ねることで、素早く対応できる文章や状況の幅が広がっていくのではないかと思っています(実際に、誤答箇所の復習の際にメモした表現が、本番の答えのヒントになっていたことが何度かあるので・・・)。

 

 

↑第302回の対策に使ったテキスト

 

Part7 MP対策

復習に重点を置くとは言いつつも、「本番と同様のペースで初見の文章を読む機会を作らないというのも少し心許ないな~」と不安を抱きました。そこで、第304回以降に向けて進めていくと事前に宣言していた「トリプルパッセージ用の参考書」を解き進めることにします。

 

使用予定の参考書は「TOEIC L&R TEST 読解特急6 トリプルパッセージ編」です。

(現時点ではまだ購入していないため、以下にAmazonのリンクを貼ります)

www.amazon.co.jp

 

・テキストの進め方の変更

第302回に向けてダブルパッセージ編のテキストを進めておりましたが、少しやり方を変えてみたいと思っています。

 

旧(DP編):各セット(5問) 6分を目標にし、1セット解き終わり次第その場で答え合わせ ×20回

新(TP編):3セット分(本番と同じ量)をまとめて解く。目標時間を計18分とする

 

DP編のテキストを解いた際に、「6分で解くには明らかに難しいセット・逆に3分程度でサクッと解ききれるもの」が時々含まれていることに気付きました(気になる方は記事最後の「参考資料」をご確認ください)。試験本番では、難易度によって所要時間を調整する技術も必要になってくるため、その訓練も兼ねて3セットをまとめて解く形式を試してみたいと思います。

 

公式TOEIC Listening&Reading レーニン 精読(時間があれば・・・)

時間があれば、過去に取り組んだ「公式TOEIC Listening&Reading トレーニング」について、①と同様の精読をしていくつもりです。

 

 

Ⅱ. 学習スケジュール

Ⅰ.に記載した学習内容について、週別に分割したスケジュールを立てました。以下を目標に進めていきます。

 

9/16()9/18()

・公式問題集8(Reading)・DP対策(Q1-50) 精読

 

 9/19()25()

・公式問題集8(Listening)・DP対策(Q51-100) 精読

・MP対策(Q1-45) 解く→誤答した・自信が無い問題の復習

 

 9/26()10/1()

・MP対策(Q46-90) 解く→誤答した・自信が無い問題の復習

(・公式TOEIC Listening&Reading トレーニング 精読)

 

10/2()←試験直前のウォーミングアップ

・MP対策(Q91-100) を解く

 

 

参考資料

TOEIC®TEST 読解特急5 ダブルパッセージ編 解答状況(管理人の場合)