ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第306回(2022/10/23午前)TOEIC公開テスト 結果発表

昨日正午、10/23に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

当記事では、取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

Listening: 495(前回比±0)

Reading: 470(前回比±0)

Total: 965(前回比±0)

 

 

簡単な感想

全体

10月第一段と全く変化なしとは驚きでしたね。。笑

「コメントが難しい」とツイートしたところ、複数の方から「スコアが安定している証拠やで~」との温かいメッセージを頂きました。優しいフォロワーの方々に恵まれ大感謝でございます。

 

備忘録には「蓋を開けるまで予測不可能」と記述した記憶がありますが、大怪我でなくてほっと胸を撫でおろしています。

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

 

リスニング

5度連続で満点となりました。Part4あんなに手応えなかったのに・・・

495点ボーダーが緩かったのか、消去法の精度が上がっているのか・・・?

アビメの到着が待ち遠しいですね。

 

リーディング

文章量が多かった(との情報が多かった)ため、雑に解答してしまっている部分があったと不安もありましたが、杞憂でした。

文法問題で1ミス確定・何度読んでも根拠が不明瞭なものが数問あったため、それ以外の箇所はほとんど当たっていたということになるのでしょうか。

英検のように、問題別の正誤が分かるようになればなあ・・・と思ってしまいますね。笑

 

 

おわりに

11月公開テストの会場は、9月と同じ早稲田ゼミナール高田馬場校になりました。

リスニング全問正解だった会場になりますので、次回も495点を狙っていくつもりで臨んできます(最近あまり対策が出来ていませんが・・・w)。

 

 

参考資料

項目別正答率・平均点の推移