ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第312回(2023/1/29 午前)TOEIC公開テスト 備忘録

第312回TOEIC公開テストを受験してきました。

試験に臨まれた方はお疲れ様でした!!

朝方には氷点下を記録する寒さでしたが、快晴の中会場まで移動することができました。

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

会場最寄りの高田馬場駅に到着後、朝食タイム。

12時半頃まで体力を維持するために、しっかりとここでエネルギーを摂取しておきます💪

 

8:50頃会場前に到着。早く到着しすぎたため、寒い中数十分入り口付近で待機。ぶるぶる🥶

 

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

受付を済ませると、試験室に入室です。

今回は600人程度が入室可能なホールでした。何じゃこの広さはww

これだけの人数が受験するような会場にも関わらず、相当時間に余裕を持った状態で問題用紙の配布が終わりました。すごい…(小並感)

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます(あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです)。

 

 

Listening

私が受験したフォームは、「2人が対面でお座り」の写真が1問目・12:21終了のものです。

 

・Part1

最近の中ではかなり答えを選びやすかったです。

見た写真をざっくりメモします。

①2人対面お座り

②女性が椅子を引く

③忘れた→「電車乗り降り」でした。思い出しました。(4枚目かも?)

④ショッピングカートに手を添える(3枚目かも?)

⑤作業台?が芝生の上にある

⑥自転車2人がジョギングする人の方向に向かう

 

・Part2

2問悩ましいものがありました(どちらも21番以降)。それでも、「答えが全く分からない…!」といった事態には陥らなかったため、最近の公開テストの中では易しい分類に入るのかもしれません(公式問題集よりは難しめかも)。ここまでは、相当心穏やかに進んでいきました。

 

・Part3,4

Part3前半までは、会話の中で聞き取れないフレーズがほぼありませんでしたが、それ以降はやられてしまいました。「こんな単語喋ってた気がする。選択肢4つに目を通す限り、これしかあり得ない・・・?」といった、自信の無い回答をいくつも作ってしまいました。

セットによって難易度の差が大きめ?と言った感じがしました。あくまで私の場合ですが・・・w

また、これまであまり登場したことのない早口男性がいたような気がします。

 

 

Reading

・Part5

3問自信なしです。

自信が無い問題は以下です(Twitterからの引用)。答えが分かった場合は追記します。

 

・Part6

前半あまり手応えがないです。それ以上書けることがありません。ごめんなさい(m´・ω・`)m

P6は毎度記憶に残らないですね・・・w

 

・Part7(MP)

DP(おそらく2セット目)に時間を使い過ぎてしまいました。1問あたりの解答に2分以上かかるものが2~3問はありました。

TPについては、図表が多めだったため、読む量は控えめだった気がします。

TPでチャットを切り抜いたものを見たのは初めてだったので、少し驚きました。😳

 

・Part7(SP)

前回比で11分も短い時間で最後まで辿り着きました。「問題を見ずに塗り絵だけする、という事態は避けなければ・・・」といった思考になったために、少し急ぎ過ぎたかもしれません。どれだけ正解できているのか。

「根拠全然見つからんのだが・・・困った・・・フリーズしちゃうぞ」といった問題はほとんどなかったように思います。

 

長めのチャット問題で、I meant lunch!(話が嚙み合わず、最初の発言者がツッコミを入れた部分)のフレーズを見た時には思わず笑ってしまい、一人でニヤニヤする怪しい人になりました。某すれ違いコント?😂

 

追記:今回はNOT問題がありませんでした。早とちりしちゃった?と焦りましたが、Twitterのフォロワーの方(複数人)からも同じご報告がありましたので、間違いないと思われます。

 

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→11:06~11:15(9分)

Part6→11:15~11:24(9分)

Part7(MP)→11:24~11:52(28分)

Part7(SP)→11:52~12:15(23分)

一部問題の見直し・マーク漏れチェック→12:15~12:21(6分)

 

 

Ⅳ. おわりに

LRそれぞれ485,465以上取れていて欲しいなあと言ったお気持ちです。結果を楽しみに待つことにします。

また、超巨大ホールで受験するとどのような感覚を味わうのかを体験でき、大変有益でした。今後も経験を重ねることで、「環境の違いによる焦り」を減らしていくことができればと思っています。

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!

午後組の方はこれから開始でしょうか。応援しております!