ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第318回(2023/3/19午前)TOEIC公開テスト 備忘録

第318回TOEIC公開テストを受験してきました。

試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

ここ最近と比較すると肌寒い朝でしたが、非常に天気が良い中で試験に臨むことができました。

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

昨夜は実家に宿泊し、今朝7:30頃出発しました。

 

経由地の水戸駅に到着後、朝食タイム。

試験終了まで体力を維持するために、しっかりとここでエネルギーを摂取しておきます💪

 

大甕(おおみか)駅に到着。茨城県内の難読駅の一つです😂

 

 

駅から歩いてすぐ、会場の茨城キリスト教大学に到着。良い天気!🌞

 

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

受付を済ませると、試験室に入室です。

60人ほどが着席可能な規模の教室でした。

 

座席の位置はなんと・・・最後列😇

9:55ピッタリに流れ始める「本日はご受験いただきありがとうございます(ダンディボイス)」のアナウンスを聞いた瞬間、席移動をお願いしようと決めました。

しかし、空席が少なかったのか、スピーカーから近い位置に移動することはできず。中列からやや後ろの位置で受験することになりました。こればっかりはしゃあなし。

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます。

あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです。

 

Listening

私が受験したフォームは、「エプロン着用の女性がペイントしている」写真が1問目・12:21終了のものです。

 

・Part1

私にとって、メチャクチャ難しい!と感じるものはありませんでした。5番目でイギリス人女性が高速化した気がしますが、正答は選べたと思います。

 

見た写真をざっくりメモします。

①エプロン着用の女性がペイント(She’s wearing an apron. だったような?paintingが正解にならんのか~い!と突っ込みましたw)

②飲食店でお会計

③2人がfacing the same direction(正確かどうか自信無し…)

④タオルを持っている

⑤potted plantsがベンチの上に沢山おいてある

⑥車が列をなして走っている

 

・Part2

10番台前半で「えっ?どっち?そんなに早くから迷わされる問題来る?」と思わされる問題が1つあり、焦りました。どう表現するのが適切か分かりませんが、捉えどころのない応答(?)が多めだった印象です。

 

・Part3

自信のないマークが3〜4つといったところでしょうか。「傘売ってるで」的な発言(意図問題)の直後にて、男性の声優さんが迫真の演技(?)をされていたのが微笑ましかったです😂

 

・Part4

Part3と同様、自信なしが3〜4問くらいです。

意図問題でよく分からないものが1つありました(内容が思い出せない…短期~中期記憶がよわよわすぎる…)。

 

Reading

・Part5

リスニング終了直後に尿意が急増。Part7にかけられる時間を稼ぐために、不本意ながらも超高速で処理しました。知っている表現が多めだったのでサクサク進みましたが、急いだことによるケアレスミスが心配です。

後半(2ページ目右側?)でcomply withが出てきましたね。

increasingly を入れた問題がありましたが、イマイチ確信が持てず。

 

・Part6

毎回1セットは「読みにくいなぁ…」と思わされる文章があるものですが、今回はすんなりと内容が入ってきた印象です。

Part7に60分以上使える状態で終了。やったぜ。

 

・Part7(MP)

照らし合わせ問題はそこまで時間をかけずに進められました。MPに慣れてきた証かも?笑

indicate/suggest系問題でいくつか「えっ?」となるものがありました。詳細は思い出せませんw

「街の中心部に位置している」が答えになる問題で、根拠を読み飛ばして何度も何度も探す羽目に。結局、1パッセージ目の一番最初のほうにシレっと書いてあったのを見つけた時には、「オレハナンテアホナンヤ~ww」と脳内で呟いてしまいましたね🙄

 

・Part7(SP)

文挿入問題で1問迷ったものがありましたが、それ以外は正答していると思いたいです。読み飛ばしがなければ…😅

indicate/suggest系問題が連続で続いたときは「カンベンシテヨ~」と言いそうになりました😂

1問1問丁寧に根拠をチェックした結果、残り1分とギリギリで終了。

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→11:06~11:11(5分)←急ぎすぎw

Part6→11:11~11:19(8分)

Part7(MP)→11:19~11:50(31分)

Part7(SP)→11:50~12:20(30分)

マーク漏れチェック→12:20~12:21(1分)

 

 

Ⅳ. おわりに

950~970点程度の手応えといったところでしょうか。3/5よりは実力を発揮できたように思います!

次の公開テストは4/23と少し先になりますね。淡々と対策を進めていきます。

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!

午後組の方ファイトです!