ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第324回(2023/6/10午前)TOEIC公開テスト 備忘録

第324回TOEIC公開テストを受験してきました。

試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

今日は、記念すべき初めての土曜日受験になります(土曜日開催自体も初めてだったような?)。

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

起床直後、こんなツイートをしています😇

 

自宅を出る直前、T-SQUAREのTRUTHを聴いて戦闘モードに切り替えつつ、レッドブルを飲んでいました。

 

www.youtube.com

 

出発後、松屋にてパワーチャージ🔥

 

 

会場最寄りの光が丘

私が学生時代に住んでいたつくばに似た景色ですね😊

 

会場到着!今日はホテルでした。

 

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

 

9:25になると、試験室に入室です。

120人程度が着席可能な大部屋でした。

座席位置は、何と最後列😇

3月の時も一番後ろだったんですが・・・w

「この条件下でリスニング495点を狙いに行く」or「無難に座席移動をお願いする」のいずれを選択するか悩みましたが、結局後者を選択。

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます。

あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです。

 

 

Listening

私が受験したフォームは、「車にスプレーを吹き付けている」写真が1問目・12:21終了のものです。

 

・Part1

少し難しめだったと思います。

文章の細部まで正確に聞き取るのがかなり困難なものが連発したような記憶。

1問自信がありません。

 

・Part2

全然わからん!と思うような問題は無く、ほっと一息。いつも通りの出来かと思います。

 

1問だけ会話を覚えているので、メモします。

Q「あそこに木植えようぜ」

A「もっと太陽光が必要じゃない?」

 

・Part3

全体的には、無難に終わったという印象です。

中盤でやや長い問題と選択肢が連発した記憶があります。気のせいかな?

 

意図問題では1問迷わされました。

 

・Part4

内容があまり取れないセットが2つあり、動揺してしまいました。

3問中2問自信無しのままマークしたものがあったのが痛いですね・・・

 

リスニング全体としては、迷った問題を全て外していれば、満点は厳しいかも?といったところでしょうか。Part4が全部ドボンだったら、ちょっとやばいかもなあ・・・

いつかは確信を持って495を取れるようになりたいです。

 

 

Reading

・Part5

文の内容は全く覚えていませんが、最初の1~2問目から迷わされました。

これまで、迷う問題が多い区間は後半(116~130)になりがちだったので、戸惑ってしまいましたね。

それ以外の問題については、全く歯が立たない!と思わされるものはありませんでした(ど忘れしているだけで、実はあるのかも?😅)。

 

・Part6

文挿入・語彙問題で1問ずつ悩んだものはありましたが、比較的取り組みやすい感じがしました。特に私が苦手な文挿入はかなりラクだったように思います。巧妙なトラップでないことを願いたいです。

 

・Part7(MP)

文章量がかなり多く感じられ、ヘロヘロでした😇

特にDP2セット目(講座の案内・申し込み用紙の2点が出てくるもの)では、講座案内の文量が鬼レベルで圧倒されてしまいましたね。

ここ最近の中ではかなり時間がかかっており、25問で33分。それでも確実に答えが選べなかったものが2~3問🤔

※Part7(MP)では、すでに1ミス発覚済みです。ちーん。

 

・Part7(SP)

最初から4問セットが登場してびっくり。深呼吸をして、精神状態を落ち着かせます。

バタークッキー・助成金?(grant)の問題で時間を使い過ぎた気がします。

根拠が微妙な数問は飛ばし、3分前に最後まで辿り着きました。「無理やり辿り着かせた」が正解かも?

 

バタークッキーのセットでtinが出てきましたね。昨年11月午前でも登場した単語です(当時は意味が分からず読んでいました😅)。

 

 

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→11:06~11:14(8分)

Part6→11:14~11:22(8分)

Part7(MP)→11:22~11:55(33分)

Part7(SP)→11:55~12:18(23分)

一部問題見直し・マーク漏れチェック→12:18~12:21(3分)

 

 

Ⅳ. おわりに

ダメダメ回だった4月よりは解けた感じがするので、950は超えていて欲しいという気持ちです。ただ、Part7で既に1ミスが発覚しました。ここからどれだけ減点されていくのでしょうか・・・?🙄

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!