ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第339回(2023/11/19午後)TOEIC公開テスト 備忘録

第339回TOEIC公開テストを受験してきました。久々の午後受験ですね。

試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

 

いつも通り、時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

前日には、7時間以上良質な睡眠をとることが出来ました☺

ほとんど眠れなかった第334回とは大違いw

 

13時半頃、自宅を出発。雲一つない快晴でした。

 

西武池袋線江古田駅に到着。ここから10分近く会場までてくてく。

 

会場の武蔵大学に到着。おらわくわくすっぞ!

 

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

 

入室完了!これで1000点獲得が確定ですね(大嘘🤪)

150人ほどが着席可能な中規模教室でした。今年4月に武蔵大学で受験した時と同じ教室かも?笑

 

試験前のトイレ休憩で退室したタイミングで撮影。いいけしき☺

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます。

あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです。

 

 

Listening

私が受験したフォームは、「スーツケースを引いている人」の写真が1問目・17:02終了のものです。

 

・Part1

迷う要素がなく、無難に終わりました。

6枚の写真をメモします。間違っていたらごめんなさい🙇

・スーツケースガラガラ

・女性二人が本をチラ見

・サイクリスト一列

・絵画がon the wall

コピー機の横に男性(?)

・merchandiseが陳列

 

・Part2

No.23?くらいまでは全く問題なく進んでいきましたが、急に聞き取れなくなる箇所が発生。

「うわ~自信ねえな…でも他2つが明らかに間違っているから、これしかないかな…」と消去法で解答したものが2~3問あった気がします。全問正解で駆け抜けられていればいいなあ🥺

 

・Part3

序盤に自信がないものがちらほらあります。久々の長文リスニングに、脳が焦ってしまった説?😅

 

・Part4

1問全然わからない問題が発生してしまいました。いつ根拠言ってたの?という感じでした。くやちい🥺

 

Part3,4に共通することですが、「2問目の根拠まで辿り着くのはやくね?」と戸惑う問題が、いつもよりやや多かったかもしれません。

 

リスニングは、「495点ボーダーライン(何ミスまで満点が出るかを示す指標)次第で満点の有無が決まる」という感じでしょうか。これで満点から大幅に減点されていたら恥ずかしい😂

自信を持って毎回495を出せる方は本当にすごいなあと思います。

 

 

Reading

・Part5

迷った問題が3問ありました。ちょっと多めですね🥺

解答時間は11分と、これまでの中では相当かかっています。

普段より出来がよろしくないかもしれません。

 

迷った問題を、Twitterより添付します。

 

・Part6

Part5に引き続き、時間がかかってしまいました。読み返しが多かったのかもしれません。

特に文挿入問題に関しては、「2つのうちどっちを入れても違和感なさそうだけどな…」と悩まされるものが2つもありました・・・😭

じっくり読み直して考察したい・・・。

 

・Part7(MP)

文量は控えめだったうえに、迷わされたものもほとんどありませんでした。

過去にはMPだけで30分以上かかってしまう回もザラにありましたが、今回は24分で駆け抜けました(全問正解したとは言っていない🤪)

 

1つだけツッコミを入れたくなった点があったので、Twitterのリンクを共有します。

 

・Part7(SP)

急いで読んでいたため、あまり記憶がありません😅

「本当にこの答えで次に進んでいいのかな?でも、易しい問題の塗り絵多発は回避したいから、エイヤで決めるか!」と割り切りで答えたものはちらほらある気がします。

1分も余らず、試験終了時間になりました。

 

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→15:47~15:58(11分)

Part6→15:58~16:09(11分)

Part7(MP)→16:09~16:33(24分)

Part7(SP)→16:33~17:02(29分)

 

 

Ⅳ. おわりに

頭が真っ白にならなかっただけマシでしたが、今回はとにかく時間に追われる回となりました。

最近英文をあまり読んでいなかったたから、スピード感が失われているのかもなあ。

今年の自身の平均点(968点)を下回っている可能性は高いですが、大崩れしていないことを願うばかりです。

 

2023年のTOEIC関連の試験は、これにて終了になりますが、申し込んだ回はすべて楽しく受けられてよかったと思います。受験できることに感謝ですね🥺

(今年は初めてコロナに感染してひどい目に遭ったので尚更・・・)

 

明後日は、今月頭に受験したTOEIC SWの結果発表です(備忘録は書けていません。ごめんなさい🙇)。

予想から大幅にずれたスコアになっていなければいいなあ。

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!