ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第326回(2023/6/25午前)TOEIC公開テスト 備忘録

第326回TOEIC公開テストを受験してきました。

試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

気温はさほど高くないものの、蒸し暑い気候でしたね。。汗

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

起床後は、眠気を覚ますためにハイテンポなユーロビートを聴いていました。笑

8時半過ぎに自宅出発。会場が近いと、ゆっくり出発できるのでいいですね。

 

毎度恒例ですが、松屋にてパワーチャージ💪

 

受付開始の9:25頃、会場の武蔵大学に到着!

学内のとある棟にて、ドイツ語検定が実施されていました。去年6月に武蔵大で受験したときもこんな感じだったような。

ドイツ語に詳しい方ってカッコいいな~と思います(小学生並みの感想)

 

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

 

受付を済ませ、入室完了。150人ほどが着席可能な教室でした。

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます。

あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです。

 

Listening

私が受験したフォームは、「女性が調理している」写真が1問目・12:21終了のものです。

 

・Part1

序盤から結構攻めていましたね。最初の問題は2択で迷ってしまいました。

ただ、最近のTOEICではPart1で迷うことも結構よくあることなんですよね🤔

 

・Part2

文章の細かい部分まで聞き取ることが難しく、少し戸惑いました。あまり自信はありません。2問くらい落としている可能性ありかも??

今日のコンディションがあまりよろしくなかったのか、本当に高難度な読み上げ文だったのか・・・?真相は謎のままです😅

唐突に登場した代々木公園で笑いそうに😂

 

・Part3,4

いつも通りの出来で、無難に終わりました。

強いて言うならば、Part3のほうが選択肢の言い換えが少し難しめだったかも?

 

今回も、満点が出るかは「何問ミスまで495が出るかのボーダーライン」に依るといった感じがします。確信を持って495を出したいZE…(n回目)

 

Reading

・Part5

問題との相性が悪い回では、「2択まで絞れたけれど、そこから先の答えを決定付ける根拠がわからない・・・」といったことが起こるのですが、今回は無かったように思います。比較的良いペースで進められました。

 

・Part6

Part5と概ね同じ印象です(めちゃくちゃ雑w)。

苦手な文挿入を含めてあまり迷いませんでした。

 

・Part7(MP)

最後のセット(196~200)の推測問題で、答えを選ぶのに3分以上はかかったものが1問ありました。

内容が思い出せないのが悔しい・・・🥺

6/10午前よりは文量控えめだった感じがします(それでも解答に30分以上かかっていますが💦)

 

・Part7(SP)

最終セット(172~175)で、1問根拠がつかみきれませんでした。「新入社員はどのような訓練を受けるか?」といった問題だったような?かなり時間をかけて考えたのですが、どれを選んだかさえもよく覚えていません・・・

それ以外の問いは結構素直な感じがしました。早とちりをしていたり、変な罠にハマったりいないことを祈るしかない・・・🤲

 

・Part7(SP/MP共通)

普段は何かしら迷うことが多い同義語問題は、今回は瞬殺できました。結構自信もあります。

また、今回はNOT問題がありませんでしたね。今年1月午前にもそんなことがあり「珍しい~」と驚いていましたが、大してレアなことでは無いのかな?😅

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→11:06~11:14(8分)

Part6→11:14~11:22(8分)

Part7(MP)→11:22~11:54(32分)

Part7(SP)→11:54~12:21(27分)

 

Ⅳ. おわりに

試験中に想定範囲内の焦りはあったものの、今回はLRともに普段通りの実力を発揮できたように思います。満点は厳しいとは思いますが、結果を楽しみに待つことにします。

(その前に、6/10の結果発表が明後日にありますね😅)

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!