ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第316回(2023/3/5午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、3/5に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

Listening: 495(前回比±0)

Reading: 465(前回比-15)

Total: 960(前回比-15)

 

 

簡単な感想

全体

LRともに手応えが良くない回だったため900点台前半かと予想していましたが、なんとか950以上を維持できており、安心しました。WEBサイトを開いた瞬間には、(多少周りの目も気にしつつw)思わずホッと一息ついていました。

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

なぜ満点が出たんだろう・・・ただただその一言に尽きるかもしれません。苦笑

 

以下、試験当日に書いた備忘録の引用です。

「・Part3

完全に爆死しました。泣

途中から焦りのあまり、脂汗が出てきました。

一瞬別の言語に聞こえてしまったセットさえありました。。。

もしかして7~8問くらい落としてるかも・・・?」

4択であるがために助けられた場面が相当あったようですね😂

 

何問ミスまで満点が出る問題だったのか、とても気になっています。

アビメの到着が待ち遠しいです。

 

リーディング

Part5で自信が無い問題が多め・Part7でじっくり根拠を検証する余裕が全然なかったため、480以上(ほぼ自己ベストライン)取れていないことには納得です。まあそりゃそうか🤪

今回はかなり負荷のかかる問題だったので善戦したほうかと思いますが、今後のスコアアップを見据えると、難化しても焦りすぎないための訓練が必要なのかもしれないですね。

引き続き基本的な問題を大事にしつつ、応用を必要とする問題にも少しずつ着手していけたらいいなあ。

 

 

おわりに

もうすぐ、2月公開テストのアビメが届くところでしょうか。

そちらについても到着次第分析し、記録に残していくつもりです。

 

(追伸)

今年2月12日に漢検2級を受験し、無事に合格いたしました🤩

本日検定結果通知とともに合格証書が届いたので、写真を添付いたします。

漢検関連の記事は、別枠で執筆するかもしれません。

 

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移