ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第334回(2023/10/1午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、10/1に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

(備忘録ですが、久々のブログ更新だったにも関わらず、予想以上のスターを頂いて驚いています。ありがとうございます!)

 

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

Listening: 480(前回比-15)

Reading: 475(前回-15)

Total: 955(前回比-30)

 

 

簡単な感想

全体

最近の中では低めのスコアになりました。かなしい・・・

想定よりもやや低い結果となったため、無自覚の誤答がいくつかあったようです。まだまだだなあ俺・・・😇

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

 

リスニング

大分やってしまいましたね。。音質の条件は最高 & 激難回ではなかっただけに、ちょっとこれはやばいなあ・・・という焦りが少しあります。

予想よりも減点されていたので、「正解していたつもりが誤答だった箇所」が何問も発生していたことになります。巧妙な設問や選択肢があったのか、当日の強い眠気に影響されていたのか🤔

今後似たような形で「予想外の大幅減点」が起きた場合、100%私側に何らかの落ち度があることになるため、何が原因なのかしっかりと分析していきたいと思います。

 

Twitter(X)を見ていると、リスニング495の文字がずらっと並びます。リスニング満点で安定されている方は、本当に尊敬です🥺

 

 

リーディン

Rのスコアは、おおむね予想の範囲内でした。

何問誤答していたのかが凄く気になります。実際の誤答数は4程度かと思われますが、自覚済みのミスはそこまで多くありませんでした。L同様に、無自覚で間違えている箇所が1~2問ありそうですね・・・ミスに気付けないのが一番恐ろしいです😱

どのような問題が出題されて、どのような過程でマークシートを塗りつぶしていったか、もう一度見直したい気持ちがあります。

 

 

おわりに

次回のTOEIC受験は、11/5午前のSWになります。

アワード狙いではないため、可能な限り気楽に受けることにします(まだ受験経験が浅いため、ハイスコア目的というよりかは寧ろ「場慣れのための受験」になりそうです🤪)。

 

また、次のTOEIC LRは11/19午後です。久々の午後回ですね。

次回で今年最後の受験となるため、良い形で締めくくれるよう、体調を万全に整えた上で臨めればと思います。

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移