ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英検1級 合格までの道のり編 5-2. Speaking編(2次試験) 2回戦・本番編

今回は、英検1級2次試験2回戦の備忘録になります。 試験本番でこのような内容を話した・聞かれた、というメモをお示しできればと思います。 2回戦につきましては終了直後の手応えが非常に悪く、落ち込みのあまりやり取りに関するメモを取れていませんでした…

英検1級 合格までの道のり編 5-1. Speaking編(2次試験) 2回戦・準備編

前置き www.youtube.com 私がよく視聴しているYouTubeチャンネルの一つであるQuizKnock(東大発の知識集団)のメンバー山本さんが、漢検1級を取得されたそうです。本当におめでとうございます!! 漢検1級合格しました!長年の夢がひとつ叶いました!一緒に戦…

【学習記録】選挙に行ってきました

4月17日(日)、選挙に行ってきました。 今回の選挙にあたって学習・体験した事項がいくつかございますので、記録として残していきたいと思います。 ※当ブログは学習記録を中心に綴っていくものですので、政治的思想に関するご質問等があっても、回答について…

英検1級 合格までの道のり編 4-2. Speaking編(2次試験) 1回戦・本番編

今回は、英検1級2次試験1回戦の備忘録になります。 試験本番でこのような内容を話した・聞かれた、というメモをお示しできればと思います。 ■英検1級 合格までの道のり編 目次 ※執筆済みの記事につきましては、今後章を緑色に変更し、文字上をクリック頂けれ…

英検1級 合格までの道のり編 4-1.Speaking編(2次試験) 1回戦・準備編

投稿後に気付いたのですが、先程までタイトルがWritingになっていました。 正しくはSpeakingですね。失礼致しました・・・ 前回・前々回と話題を英検から逸らして(?)いましたが、今回こそ「英検1級 合格までの道のり編」に戻りたいと思います。大変長らくお…

TOEIC(第295回:2022年5月29日午後)申し込みました

タイトルの通り、来月のTOEICの申し込みを昨日済ませました。 ○滑り込みでの出願 受付期間が本日の15時までだったそうで、結構滑り込みでの出願となりましたw ○受験料こんなに上がってた!? 受験料7,810円なり。想像以上のお値段で、軽く衝撃を受けました。…

【学習記録】新型コロナウイルス・ワクチン(+α周辺知識)について

一旦、「英検1級 合格までの道のり編」シリーズから離れた記事を執筆します。 今回の話題は、現在も大流行中の新型コロナウイルスについてです。 前置き 先日、自宅に3回目ワクチン接種券(巷ではワクワクワクチンチンチンと言われているやつ)が到着しました。 そういえば…

英検1級 合格までの道のり編 3.Writing編(1次試験)

今回は、「英検1級 合格までの道のり編」第4弾であるWriting編です。 いよいよこのシリーズも折り返し地点になりましたね。 前回のListening編につきまして、想定の遥か上を行くスター(記事執筆地点で71個)を頂いて驚いております。皆さまありがとうございま…