ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第320回(2023/4/23午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、4/23に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

 

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

 

試験結果

気になる結果は・・・

Listening: 495(前回比±0)

Reading: 450(前回比-35)

Total: 945(前回比-35)

 

 

簡単な感想

全体

今年の中では一番低いスコアとなり少し悔しいですが、手応えを踏まえるとこのくらいが妥当かと思います。

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

4連続・10回目の満点でした。やった~🤩

2択で迷った部分の勘が冴えていたのかな。笑

6連続満点(現在、最高記録が5連続)を目指し、引き続き邁進してまいります。

 

リーディング

反省点が沢山出てくるのはコチラですね・・・。迷った箇所の誤答率が高かったようです。

無自覚のままミスを重ねているよりはマシかと思いますが、それでも読解力にまだまだ課題があることには変わりありません。

今回、いつも比較的高水準の正答率を維持できていた「語彙・文法」における誤答が多い気がしています(+Part7のよわよわ具合は相変わらず😅)。新システムの導入により、項目別正答率があさって確認できるようですので、公開され次第早速分析していくつもりです。

 

 

おわりに

TOEIC SW受験デビューが近付いてまいりました。あまり対策できていない・・・😅

とにかく最初は試験場に無事に辿り着き、着席できれば優勝と思っていますので、肩の力を極力抜いて挑めればと思います。

(受験後にあれこれ課題が見つかって、少し落ち込み気味になるのがオチなんだろうけど・・・笑)

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移