ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第315回(2023/2/26午後)TOEIC公開テスト 備忘録

第315回TOEIC公開テストを受験してきました。

試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

首都圏は終日快晴と天気に恵まれた1日でしたね。

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

11時過ぎ頃に自宅を出発。雲一つなく、青空が広がっていました。

 

13時前に海浜幕張駅に到着。随分久しぶりやな~

 

「舎鈴 プレナ幕張店」さんにて、試験前のパワーチャージタイム💪

 

会場に到着!受付開始の15分ほど前に入場しましたが、既に相当多くの人が待機していました。

 

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

受付を済ませると、試験室に入室です。

今回は70人程度が着席可能な会議室でした。

1列13~14人の中で後ろから3番目だったので音量が足りるか不安でしたが、天井にスピーカーがあるタイプの部屋だったため、杞憂でした。

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます(あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです)。

 

 

Listening

私が受験したフォームは、「男性がかがみながら工具でタイヤをいじっている(bending overだったような?)」写真が1問目・17:02終了のものです。

 

・Part1

聞き取れない箇所がいくつも発生し、かなり苦戦しました。前回よりは明らかに難しかったです。2ミス(No2,5)を覚悟しています。。

 

・Part2

30番がやや自信なしですが、他の問題は比較的素直だったように思います。

 

思わずツッコミを入れてしまった応答がありましたので、試験直後にTwitterで呟いています😂

 

・Part3

こちらも比較的素直だった気がします。

相変わらず選択肢と違う表現を読み上げるものは多かったのですが、答えを1つに確実に絞り込める(他3つが確実に間違いだとわかる)ものがほとんどだった印象です。

また、イギリス人女性アナウンサーで聞いたことのない人(声が低めのおばちゃん)が1回だけ登場したので、少し戸惑いました。

 

・Part4

意図問題の2,3番目が自信なしです。根拠部分ははっきり聞き取れていたので、思考力不足(?)の可能性大です。。苦笑

 

今回リスニングは495に乗っていて欲しいと祈るばかりです🤲

本日の音響は非常に聞き取りやすかったので、それに救われている説はあります…😅

これでガクッと下がっていたらちょっと恥ずかしいですね・・・

 

 

Reading

・Part5

この辺りから尿意が増してきたことにより、急ぎ過ぎたかもしれません。

特に語彙問題でケアレスミスをしていないかが少し心配です。

 

・Part6

最初のセットの4番目(?)の語彙挿入問題(still,alsoが選択肢にあったもの)で2分ほど悩んでしまいました。結局stillを選択(正解かどうかは保証できません)。

また、最後のセットが読みにくかったです。どんな話だったかはよく覚えていません汗。

 

・Part7(MP)

TP突入直前に尿意が限界に達し、トイレ退室。

ただし出入口から近い座席であり、トイレまでの距離が短かったので、ロスタイムが少なくて済んだのは幸いでした。

195までは1セット5分ペースでサクサクと進んでいったのですが、最後のセットでやられてしまいました・・・見たこともない状況だったうえに、見慣れない単語(音楽関連の用語?)が沢山散りばめられていたので、パニックになりそうでした。200番については完全に勘で選択。ぐぬぬ・・・

ただし、このような難しいセットは毎回1つは出ている感じがするので、あまり驚くことでもないのかもしれませんね。

 

・Part7(SP)

TPの最終セットでかなりの時間を使ってしまい、間に合うか不安に思っていた矢先、いきなり4問のセットが登場してまたまた混乱・・・w

一度深呼吸をして気分を落ち着かせました。

根拠の検証が完璧にしきれていない問題もいくつかありましたが、時間内に最後まで辿り着くことが出来ました。

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→15:47~15:54(7分)

Part6→15:54~16:04(10分)

Part7(MP)→16:04~16:35(30分+トイレ退室1分)

Part7(SP)→16:35~16:58(23分)

一部問題の見直し・マーク漏れチェック→16:58~17:02(4分)

 

 

Ⅳ. おわりに

最高スコアを更新できた自信はまったくありませんが、大事故は起きずにいつも通りの力を発揮できたように思います。

来週末(3/5)も再び受験予定です。2週連続で公開テストを受けるのなんて初めて😂

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!