ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第328回(2023/7/23午前)TOEIC公開テスト 備忘録

第328回TOEIC公開テストを受験してきました。

試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

最近ブログ更新をサボってしまいました😅

第326回の結果については、Twitterにはすでに投稿しましたが、こちらでもご報告する予定です。。

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

Ⅲ. 試験の手応え

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

毎度恒例ですが、松屋でパワーチャージタイム💪

 

会場の学習院大学に到着!

ここで受験するのは初めてです。

広くて立派なキャンパスですね☺

 

Ⅱ. 受付~必要事項記入~試験直前

受付を済ませ、入室完了。140人ほどが着席可能な教室でした。約2割の30人ほどはご欠席でしたね・・・

座席はスピーカーから少し遠い位置でしたが、音声はクリアに聞こえたので、移動はしませんでした。

 

 

. 試験の手応え

以下、試験の手応えです。

Part別にざっくりメモしていきます。

あくまで私個人の感想であることをご承知おきいただけますと幸いです。

 

 

Listening

私が受験したフォームは、「女性がしゃがみながら商品棚を眺める」写真が1問目・12:21終了のものです。

 

・Part1

1問迷った問題があった気がします。

詳細は全然思い出せないのですが、全問正解できている自信はほぼ皆無です。

最初の写真については、仮に後半を聞き逃していたら、誤答の選択肢を選んでしまいそうですね・・・w

 

・Part2

オーソドックスな返答が多かった印象です。そこまで辛口ではなかった気がします。

ビーフシチューかステーキどっちがいい?」に対し、「ワイはベジタリアンやねん」と返す問題がありましたね。予想そのままの文章が流れて驚きました😳

 

・Part3,4

全体的に状況の幅が広い感じがしました。また、(いつものことですが)「流れてきた単語を含む選択肢をそのまま選ぶ」ということはあまりできない仕様になっていましたね。選択肢が言い換えられていても落ち着いて対応できるように、内容を理解することに徹しました。

ちょこちょこと自信が無い問題はありますが、これはいつも通りです😅

 

AR(VRかも)をテーマにした原稿が流れてきたときは、「時代の最先端!」と思わずつぶやきそうになりました😂

 

 

Reading

・Part5

2問迷いました。どちらも120番台です。

1問は(100%でないですが)それなりに正解の確信度が高いものの、もう1問はほとんど勘です・・・

問題思い出せないのがくやちい🥺

 

・Part6

2問ほど迷ったものがありましたが、いずれも自身の知識不足ゆえの迷いだったので、仕方がないと思います。leadershipを選んだ問題(134番)があったものの、合っているか自信無し・・・w

テスト直後の反省会にて、「パイプから水漏れしている(≒緊急性が高い)のに、メールで状況報告されていて笑ってしまう」とのご意見が挙がり、とても共感してしまいました😂

 

・Part7(MP)

相当文量が控えめだったように思います。衝撃を受けるレベルでした。

普段よりもかなり速いペースで進んでいったので、トラップにハマっていないか逆に心配になりました。

6月第1弾に引き続き、concludedが質問文内にある問題が1問ありましたね。

 

・Part7(SP)

本当に答えが合っているのか確定させるのが(私にとって)難しいものが多めで、1問1問にかける時間が長くなってしまいました。後半(165以降辺り?)からは、時間が大幅に足りなくなる可能性への不安から、少し平常心を失っていた感じがします。

ペイントの話題の職業を選ぶ問題(contractorが答え)では結構迷ってしまいました。正解は出来ていたようで安心しました。

時間は1分も余りませんでした😅

 

同義語問題は、瞬殺できた6月第2弾比では難しめだったと思います。

 

(参考)試験中の時間配分

Part5→11:06~11:15(9分)

Part6→11:15~11:24(9分)

Part7(MP)→11:24~11:48(24分)

Part7(SP)→11:48~12:21(33分)

 

 

Ⅳ. おわりに

今回減点されている箇所があるとすれば、ほとんどが自身の知識不足によるものと予想しています。今後も知らない項目について淡々と吸収していくことによって、高水準のスコアを維持できるように努めていきたいです。

また、明後日にはSWの結果発表があります。ダメダメ回だったから憂鬱だなあ・・・😱

 

改めまして、受験された方々はお疲れ様でした!