ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第312回(2023/1/29午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、1/29に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

Listening: 480(前回比-5)

Reading: 490(前回比+25)

Total: 970(前回比+20)

 

 

簡単な感想

全体

リーディングで自己ベストを更新!これに関しては、素直に嬉しいです。

一方、リスニング不調のため、LR計では最高記録更新ならずといった形に終わりました。なかなか一筋縄ではいかないねえ・・・(´・ω・`)

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

3連続で満点を逃してしまいました。過去に5連続495を出したのは本当に偶然だったようです😇

1月に受験した際には、途中で集中力が切れて力が抜ける場面が何度かあったため、それに伴って聞き逃している箇所が多発しているのかもしれません。最近2時間通しで問題を解くことが少なくなってきていることから、本番のときだけ相対的に心理的負荷が大きくなっているのかなあ。満点に返り咲くためには、少しずつ演習量を増やしていく必要がありそうです。

 

リーディング

これは衝撃的でした。Part5,6で迷った箇所が全て正答であったことは試験直後に確認できていたのですが、それでも490に到達しているとは想像もしていませんでした。

やはり、Part7での手応えが良いときはスコアも高くなっていますね(あくまで私の場合です)。引き続き高水準(最低でも450以上)で安定させていくことを目標にしています。

 

 

おわりに

昨日、2月公開テストの試験会場がWEBで閲覧できるようになっていました。

私の次回の会場は幕張メッセです。初めて千葉県で受験します。

幕張メッセTOEIC公開テストを実施することもあるんですね😳 どんな受験環境になるのか楽しみです。

また、この回は記念すべき20回目になります。自己ベスト更新ができれば理想ですが、私の場合それに拘りすぎると過度なプレッシャーになるため、楽しむことを最優先でいきたいと思います(現時点では、毎回のようにその心持ちで受験しているのですがw)。

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移