ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

英検サンプルテスト(2022年12月実施)結果が届きました

ここ最近はずっとTOEICの話題について投稿してきたのですが、本日は英検について綴りたいと思います。

 

1月27日、「英検サンプルテスト」なるものの結果が自宅に到着しましたので、成績をご報告いたします。

 

英検サンプルテストとは、一言で表すと「作問に関する調査研究のための試験問題」です。

サンプルテストの案内は、過去の英検受験者に無作為に送付されてくるようです。

2021年に引き続きご案内を頂いたので、参加いたしました。

 

(参考)2021年サンプルテストの結果はこちら↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

実施日は昨年12月11日。早稲田大学で受験してきました。

前回同様、1級レベルの問題を解きました(問題の詳細については、守秘義務があるためお伝え出来ません・・・)。

 

 

結果発表

 

ハガキを開封すると・・・

 

語彙:49/60(82%)

リスニング:20/26(77%)

英作文:14/16(88%)

 

 

語彙・リスニングについては、両方とも8割弱程度の手応えだったため、概ね予想通りです。

一方で、英作文でここまで得点できていたことに衝撃を受けました。

全然時間が足りずに、終わらせることを優先するあまり、ダメダメクオリティの文章を書いたはずなのに・・・w

 

問題の内容について詳しく書くことが禁じられているため、結果発表は以上となります。

英検1級についてはいつか2度目の合格を狙っているので、引き続き力を付けていきたいと思います。