ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第315回(2023/2/26午後)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、2/26に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

 

気になる結果は・・・

Listening: 495(前回比+15)

Reading: 480(前回比-10)

Total: 975(前回比+5)

 

 

簡単な感想

全体

昨年8月の自己ベストと同スコアであり、私の中ではかなり良い結果となりました。

しかし、「リーディングであと1問正解していれば、純粋な自己ベストになったのに…😅」と悔しい思いも混じっています。

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

 

リスニング

1月まで3連続で満点を逃す形となっておりましたが、ようやく495の数字を復活させることができました。備忘録を読み返すと、当日の手応えは比較的良好のようでしたので、感覚と一致していて安心しました。

ただし、3/5のリスニングは大爆死であったことを踏まえると、連続満点は望み薄と思われます・・・苦笑

 

リーディング

「数問ミスならまあ仕方ないか・・・」といった印象だったので、大外れではなかったようです。Part5で急ぎ過ぎた感があったため、ケアレスミスを連発していなかったかが心配でしたが、大きくスコアには影響しなかったみたいですね。

具体的な誤答箇所は、アビメを見て予想できればと考えています(そもそも、予想できるレベルの誤答数に収まっているといいなあ)。

 

 

おわりに

結果発表を見るやいなや、今週日曜には再び公開テストがありますね。私は実家に帰省するついでに、日立で受験する予定です。今年4月から水戸・日立の受験地が統合される都合により、最初で最後の県北地域受験になるかもしれません。プチ旅行がてら(あわよくば、ディズニーランドに行くような感覚でw)楽しみながら受験できればと思います。

 

また、今日は英検二次試験C日程の合格発表でもあったようですね。

合格された方はおめでとうございます!🎊

私も丁度1年前に合格通知を見たため、その時の涙が出そうな嬉しさを思い出しました。

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移