ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第300回(2022/8/21 午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、先月受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

当記事では、取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

 

気になる結果は・・・

 

 

Listening: 495(前回比±0)

Reading: 480(前回比+30)

Total: 975(前回比+30)

 

 

簡単な感想

全体

約5年ぶりに自己最高記録を更新してしまいました。

正直に申しますと、記事を執筆している今も気持ちの整理がついておりません・・・

(結果を表示した直後は、驚きのあまりマスオさんのような声を上げてしまうというw)

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

2度連続で満点を獲得でき、素直に嬉しく思います。

自信のない問題が10問程度あったことを踏まえると、今回も495点ボーダーラインギリギリと思われます。この結果に慢心せず、今後も丁寧に聞き取ることを心掛けるつもりです。

 

リーディング

これまでの最高記録(460点)を大幅に更新してしまい、非常に驚いています。

TwitterYouTubeライブ上で有識者の皆様の意見を参考に、記憶の限りで答え合わせをした結果、4~5問はミスしている自覚がありました。その問い以外はほぼ全問正解していたということでしょうか。謎ですね・・・

 

とは言いつつも、今回はPart7に関しては比較的自信がありました。普段より答えの根拠を素早く見つけ、リズム良く解けたことが勝因だったと思っています。

 

今回の成績(480点)であれば、後日自宅に届くアビメ(紙媒体の公式認定証)を参照することで、各パートの誤答数を大まかに予想できるかもしれませんね。これについては後日分析し、記録していきたいと思います。

 

 

おわりに

今回自己ベストを更新することができ嬉しい一方で複雑な思いも抱いている、というのが本音になります。

プロフィールに975点と記入することができるようになった訳ですが、そのスコアを名乗れるほどの実力が伴っているとは到底言い切れないためです。

「この点数を持っているのに、こんなことも知らないの??」などと厳しいご意見を頂く場面もあるかもしれませんが、その都度真摯に受け止め、実力向上を怠らないように努めてまいります。

 

 

参考資料

詳細データ(項目別正答率・平均点等)推移