ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第308回(2022/11/20午前)TOEIC公開テスト 結果発表

昨日正午、11/20に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

当記事では、取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

Listening: 490(前回比-5)

Reading: 415(前回比-55)

Total: 905(前回比-60)

 

 

簡単な感想

全体

事故が起きる要素満載の回だったため、スコアダウンは覚悟していましたが、60点も下がるとは・・・

ここまで急降下したのは初めてで、昨日は相当凹んでおりました。。

先程目覚めたとき、ようやく平常心を取り戻してきたといったところでしょうか。

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

満点連続記録は途切れてしまいました。ぐぬぬ・・・

また次回から立て直したいと思います。

諸々の要因によって集中力が何度も切れた回だったため、470点程度になることも覚悟していましたが、そこまで誤答はしていなかったようです。

何問ミスしていたのかとても気になるところです。

 

リーディング

問題はこちらですね。前回比-55点・・・泣

Part5,6で迷った部分・試験終了5分前に頭が真っ白になりながら解いた部分・塗り絵した部分(5問)の全てが誤答になっている気がします。

Part7において根拠をより丁寧に探しながら解いていったため、時間配分が崩れたことが最大の原因でしょうか。

ただし、根拠を確実に見つけていくことは、満点近いスコアを目指すには必要不可欠だと考えています。そのため、今回の大幅スコアダウンは「今後の実力向上のための通過点」と前向きに捉えることにします。

 

 

おわりに

11月以降は新しい問題を全く解かずに、これまで消化不良だった事項をじっくり復習する形で学習を進めています。

「演習量不足」がスコアの推移にダイレクトに響く結果となってしまいましたが、過度に一喜一憂せずに、復習メインで淡々と進めていきたいと思います。

12月の公開テスト(来週末)も、新たな問題を解くことなく受験する形になりそうです。少し不安でもありますが、「実力は大きく下がっていないはずや!」と自分を信じて挑んでいきたいですね。

 

 

参考資料

項目別正答率・平均点の推移