ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

TOEIC SW 公開テスト(2023/5/21 午前) 備忘録

TOEIC SW公開テストを受験してきました。

LR含め、試験に臨まれた方々はお疲れ様でした!!

初めての受験で分からないことだらけでしたが、無事に終えることができました。

 

時系列順に試験の備忘録を綴っていきたいと思います。

注) 受験した感想を書く際には、あえて問題の内容には触れないようにいたします。ご了承ください。

 

全体の構成

Ⅰ. 自宅~会場

Ⅱ. 受付~試験直前

Ⅲ. 試験の感想

Ⅳ. おわりに

 

 

Ⅰ. 自宅~会場

朝は早く目が醒めてしまい、こんなツイートをしています😇

 

その後、9時前に自宅を出発。会場が近い&LRよりも受付開始が遅いため、ゆっくり目のスタートです。

朝定食でパワーチャージ!

 

10時過ぎに会場到着!10分ほど待ってから、試験室に入室です。

 

 

Ⅱ. 受付~試験直前

書類の記入

受付の方に名前を伝えると、水色の書類が挟まったバインダーを渡されます。

注意事項等を確認の上、署名などしてくださいとのこと。

英語で「規約に同意します(正確には覚えていません)」と書かれており、その文章をそのままボールペンで書き写す指示があったのには驚きました😳

このタイミングで、携帯電話の電源を切るように言われます。

 

写真撮影

書類の記入が終わると写真撮影。SWの場合は当日に顔写真を撮り、それが公式認定証に印刷されるようです。

あまり写りはよくなかったです。証明写真一発撮りのコツを掴みたい・・・w

 

試験室へ移動

写真撮影後、すぐに試験室に移動。受付開始からここまで10分もかかっていないと思われます。LRと比べると、拍子抜けするほどスムーズですね。

試験室にはPCが15台ほど設置されており、マイク付きヘッドフォンを装着して早速試験開始。いざ勝負🔥

 

 

. 試験の感想

以下、試験の感想です。先述の通り、試験問題の具体的な内容には触れないようにいたします。

 

Speaking

Q1-2 音読問題

思っていたよりも強調箇所を意識してハキハキ読めたと思います。1箇所思いっきり噛んだ箇所がありましたが、採点に影響していないと信じたい😅

やや発音が難しめの単語も混じっており、受験者をふるいにかける要素が入っているな~とも思いました(今回がたまたまそうであるだけかもしれません)。

規定時間の15秒前に音読が終了してしまい、無言のまま待つ時間が発生。これで正解だと思いたいですが、少し不安ですね。苦笑

 

Q3-4 写真描写問題

LRのPart1ではどのように読み上げられるのかを意識し、45秒の準備時間を使いました。

1問目は3文程度話したと記憶しています。内容はともかく、時間いっぱい話し切りました。

2問目にて、残り10秒のままネタが尽きてしまい、きちんと話せているのか分からない時間が発生。少しヒヤヒヤ💦

両方の問題共に細かい文法上のミスがありそうなので、今後練習が必要そうな気がしました。

 

Q5-7 応答問題

3つの質問前に流れる前提条件?で聞き逃した箇所があったので不安でしたが、質問は3問とも画面に表示される形式だったので救われました。

3つともあまり考えたことのない内容だったので、答えの内容がものすごく表面的になっています💦 指定の解答時間は15秒or30秒だから、これでもいいのかな?蓋を開けてみなければ分かりません。

最初の質問では、(答えやすさの都合上)思いっきり虚偽の内容を話しました🤪

 

Q8-10 提示された情報に基づく応答問題

Q8,9はシンプルな質問だったのでスムーズに答えられましたが、Q10では様々な情報をつなぎ合わせる必要があったので、何度も言葉に詰まってしまいました。ぶっつけ本番で取り組むのは難しい形式だと思いました。訓練しなきゃ😅

 

Q11 意見を述べる問題

これまで受験経験のある英検の2次試験でも聞かれそうな内容でした。

間はあまり開けずに話を継続できたような感じはしました。しかし、話した内容をあまり具体的に思い出せないので、同じ主張を繰り返して時間を稼いでいただけの可能性も考えられます🙄

Q10よりは取り掛かりやすい感じがしました。

 

Writing

Q1-5 写真描写問題

指定された条件を満たす文章は書けたと思いますが、前置詞や語彙など細かいミスが発生している可能性があります。

この問題では、写真の下に書かれたキーワードを使わなければいけないのですが、「どういう意図でこの単語が入っているの・・・?」と戸惑うものが1問ありました。その問題だけは、出題者が意図していない解答内容になったかもしれません😂

 

Q6-7 Eメール作成問題

指定された条件を守ったうえで、両方とも120語程度書いたと思います。

Q6では、こんな案で大丈夫か?とツッコミ満載の提案をしました。

Q7では、メールの内容を勘違いしていたことに3分前になって気が付き、慌てて修正。まあこういうこともあるか・・・

 

Q8 意見を記述する問題

比較的考えやすいお題だったと思います。雛形は英検1級と同じ(導入→理由3つ→結論)で、英検よりも分量を拡張するようなイメージで作文しました。

文字数はなんと334語。「なんでや阪神関係ないやろ!」

同じ言葉を多用したくなってしまい、語彙の豊富さにやや欠けると評価されているかもしれません。また、英語面接のように解答を頭でつぶやき、それをもとに文章を書いたので、書き言葉に相応しくないカジュアルな言い回しが多い説があります。自分が書いた文章を見直したうえで添削してえ・・・😲

また、Speakingと同様、事実と異なる嘘の内容をふんだんに取り入れております🤪

 

 

Ⅳ. おわりに

TOEIC SWデビュー戦は、無事に終了しました。

受験できることに感謝です。

何点取れているのか全く予想が付きませんが、ドキドキしながら結果を待つことにします。

また、今日のテストで発生した反省点を今後の糧に、実力を伸ばすための訓練を地道に積んでいければと思います。