ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

TOEIC対策進捗など(2022年6月第3週)

本日は、前回の記事でお示しした、「第296回(2022/6/26午前)TOEICに向けた対策計画」に対する、今週の進捗状況を記録します。

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

先週末に週別の計画を立て、それに応じて対策を1週間進めていきました。

 

週別のスケジュール

6/6()12()

①公式問題集3 TEST2 自信が無い問題の特定→復習

②公式問題集4 TEST1を解く→誤答部分の復習

 

6/13()19()

・公式問題集4 TEST2を解く→誤答部分の復習

・公式問題集4 TEST1 自信が無い問題の特定→復習(途中までになるかも?)

 

6/20()25(土)

・公式問題集4 TEST1・2 自信が無い問題の特定→復習

 

 

今週(2022年6月第3週)の進捗状況

①・②の進捗状況は、具体に以下の通りです。

今週は概ねスケジュール通りに進みました。

 

① 完了

【内訳】

6/7(火) Part1,2

6/8(水) Part3~6

6/11(土) Part7

 

② 完了

(誤答部分について、間違えた大まかな原因究明のみで、ノートへの具体的なメモは未了)

 

 

具体的なメモ

①公式問題集3 TEST2 自信が無い問題の特定→復習

 

著作権上、問題の詳細な内容に触れたメモはブログ上には記述できないので、「実際の正答数」と「自信を持って正答した問題数」の2つをお示しします。

 

【実際の正答数】

L: 93/100   R: 83/100

【自信を持って正答した問題数

L: 83/100   R: 74/100

※「実際の正答数」から「少しでも答えに迷った問題の数」を引いた値になります。

 

TEST1同様、自信が無いにも関わらず正解してしまっている問題が多々ありますね・・・このような問いが多い状況が続く以上は、安定して高得点を出すことは難しそうです。(超長期的視点で考える必要がありそうですが)答えに迷う問題数を減らしていきたいものです。

 

②公式問題集4 TEST1を解く→誤答部分の復習

本日夕方になってようやく、公式問題集4を解き始めました。

 

ⅰ. 結果

Listening: 98/100(475495)

Reading: 92/100(425490)

Total: 190/200(900985)

 

私にとってはかなり調子が良かったです。

Part7で予想外の誤答箇所が結構あったものですが、塗り絵無しで2分余らせて終了しました。Part5,6が易しめで、Part7に60分程度時間を掛けられたことが要因と思われます。

 

とは言いつつも、3年前に全く同じ問題を解いたことがあるため、(内容を覚えている文章はなかったものの)実際の実力と比較して過大評価されている可能性は高いですw

 

ⅱ. 誤答箇所の解き直し・間違えた原因究明

誤答箇所を再度解き直し、何故間違えたのか分析をしました。

取り急ぎ、メモ書きを以下に示します。

(詳細をノートに記録する作業は、後程したいと思います)

 

Listening

Part2

No13: 選択肢が読み上げられる前の質問の一部単語聞き間違い

 

Part3

No64: 答えの根拠となる部分を正しく解釈ができていなかった(∴解き直した際にも再び同じ答えを選んだ)

 

Reading

Part6

No137: 空所の前の文章から、時制を拡大解釈していた(素直に読み直せば正解できた・・・)

 

Part7

SP(Single Passage)

No155: 選択肢の意味を正確に理解していなかった→引っ掛けの選択肢に騙された

No157: 答えの根拠部分の文章の解釈ミス

No161: 広告全体を流し読みしていたので、何の目的で書かれた文章が曖昧なまま答えている

No172: 店名を見た瞬間に答えに飛びついた結果、誤答(文章全体を俯瞰し、選んだ答えが正しいのか吟味する必要があった)

 

TP(Triple Passage)

No191: 予想外の位置に答えの根拠が隠れており、それを見落としていた(+α 選択肢の解釈ミス)

No199: 正解の選択肢では言い過ぎでは?と思い、正答の候補から外したが、しっかり根拠は書かれていた(その部分の見落とし+正しい和訳が出来ていない)

 

 

来週の予定

先述の通り、今週は概ねスケジュール通り進行したため、来週は以下2点を中心に進めていきます。

 

6/13()19()

・公式問題集4 TEST2を解く→誤答部分の復習

・公式問題集4 TEST1 自信が無い問題の特定→復習(途中までになるかも?)

 

 

おわりに

遂に明後日火曜、先月のTOEIC公開テストのWEB結果発表ですね。

当記事を執筆している今から既に少し緊張気味です。汗

 

(成績を見た直後は一喜一憂するかと思いますが)どのような結果であれ、それを受け入れた上で、前に進むための糧としていくつもりです。

 

 

追伸

6/5(日)実施の、2022年度第1回英検を順次解き始めています。

今週は1級を解いてみました(結果・英作文の記述内容は以下Twitterリンクをご確認ください)。

 

 

Reading大問1(語彙・熟語問題)で見事にボコボコにされましたね。。難易度の高い語彙の復習を長期間怠っていたので、当然の結果です。

じっくりと復習をしたのちに、詳細な振り返り記事を別途公開予定です。

来週余力があれば、次は準1級を解いてみようと思います。