ばやしの勉強部屋

26歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第318回(2023/3/19午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、3/19に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

 

Listening: 495(前回比±0)

Reading: 485(前回比+20)

Total: 980(前回比+20)

 

 

簡単な感想

全体

自己ベストを更新しました。ただただ嬉しいです🤩

満点に近付けば近づくほどベスト更新のハードルは上がっていくので、結構な達成感があります。

ただ、当日の備忘録では「950~970点程度の手応え」と綴っているため、上振れしている(≒運よく正解した問題が結構ある)可能性は高いです😅

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

 

リスニング

迷った問題は10問程度ありましたが、満点が出ていてホッとしました。

試験当日、最初の座席位置が教室最後方だったため、席移動をお願いしておいて正解でした(私以外に挙手する方が誰もいなかったため、当時は少し気まずかったです💦)。

まだ安定して495を出せる実力からは程遠いため、今後も驕らずに実力を上げるための訓練を続けていくつもりです。

 

リーディング

Part5を超高速で処理したため、ケアレスミスを連発していないか心配でしたが、最大4ミス程度で収まったようです。Part5のみで4ミスであれば結構痛い失点ですが😅

最近リーディングの調子が良く、少しながらも成長を実感できているところです。しかし、今後高水準(480以上程度)で安定させていく難易度は高くなりそうなので、スコアダウンしたとしても過度に落ち込み過ぎないようにしていきます。

 

 

おわりに

もう間もなく、3/5のアビメが到着するところでしょうか。到着次第確認・分析し、ブログ上にも記録していくつもりです。

 

また、今後はSW対策にも力を入れていきたいと考えているところです。5/21に、TOEIC SWに初挑戦予定ですので、それに向けて少しずつ練習していかなきゃな~。

当面の目標は、アワード水準(S160以上 かつ W170以上)を取ることです。ただし、初回からそれに拘り過ぎると、うまくいかなかった場合に激凹みしそうなので、最初はお試し程度に極力ゆる~く受けられればと思います。

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移