ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第302回(2022/9/11午前)TOEIC公開テスト 結果発表

本日正午、9/11に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

当記事では、取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

試験結果

 

気になる結果は・・・

 

Listening: 495(前回比±0)

Reading: 460(前回比-20)

Total: 955(前回比-20)

 

 

簡単な感想

全体

先月は急激に上がりすぎた・私の中では2位タイであるため、前回比-20点でも悪くない結果かと思います。笑

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

3度連続で満点を獲得できました。連続記録としては自己ベストです。ありがとうETS…!

8月の回よりも解きやすかったため、その分満点ボーダーが高めに設定されている…?と不安になっていましたが、杞憂でした。

引き続き連続記録を更新できるよう、より多様な種類の音声に触れていきたいです。

 

リーディング

解き終わるのにかかった時間が8月よりも3分多かった・何度読んでも意味が取れない記事問題が1セットあった点を踏まえると、妥当な結果かと思います。それでも、大怪我はしていなくて安心です。

やはりRで満点近い点数を獲得するためのハードルは非常に高いですね。。正確に解釈できる文章の幅を、今後も地道に広げていきます。

特に「状況が想像できるかどうか」が、高精度かつスピーディーに読解できるかどうかの大きな要因になっていそうです。「こんな場面初めて読むんだけど…」と驚く瞬間を少しずつ減らしていければと思います。

 

 

おわりに

結果を見て一喜一憂する間もなく、10/2(日)に再び公開テストがありますね。

その会でも900点代後半を取れるよう、体調を万全に整えた上で臨みたいものです。

 

 

参考資料

詳細データ(項目別正答率・平均点等)推移