ばやしの勉強部屋

25歳男性の勉強全般に関する日記。英語系が多めです。

第311回(2022/12/18 午後)TOEIC公開テスト 結果発表

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

本日正午、12/18に受験したTOEIC公開テストの成績がWEBサイト上で公開されました。

当記事では、取り急ぎ速報をお送りいたしたいと思います。

 

(参考)試験当日の備忘録はコチラ↓

bayashi-studyroom.hatenablog.com

 

 

試験結果

気になる結果は・・・

 

Listening: 485(前回比-5)

Reading: 465(前回比+50)

Total: 950(前回比+45)

 

 

簡単な感想

全体

ほぼ予想通りの結果でした。

以前よりもかなり正確に、試験直後の手応えからスコアを予測できるようになったと思います。超上級者のような、「Part●で何問ミスした」といった高精度な予想ができる実力にはまだまだ至っていないのですが・・・w(そもそも問題が全然覚えられません…)

 

以下、LR別のざっくり感想になります。

 

リスニング

2度連続満点を逃してしまいましたね。少し悔しいですが、正確に聞き取るのに必要な語彙や表現のストックが足りていなかったことが解いている途中で分かっていたので、こればかりは仕方がありません。

今月の公開テストでは495点を取り戻せるといいなあ(希望的観測)

 

リーディング

Part7でパニックになった11月よりは落ちていないだろうと踏んでいたので、感触と一致していて安心しました。

私の場合、Part7で大きくコケない限りは450以上が出る可能性が高いことが分かってきました。今後「450を下回らない確率」を地道に上げていきたいですね。

Part5,6の数問・長いチャット問題で2問・Part7その他で数問ミスといった予想を立てていますが、実際のところどうだったのか非常に気になるところです。

 

 

おわりに

今日で2022年の公開テストの戦績が揃ったので、昨年のスコア平均を算出したのですが・・・

L488.3/R452.8→T941.1 でした。

今年は、平均値をL490/R470→T960以上にできればと考えています。

リーディングを正確に解くために必要な知識をコツコツと蓄積していかなきゃなあ・・・

 

改めまして、2023年もよろしくお願い致します。

 

 

参考資料

スコア・平均点の推移